坂戸市を拠点とする運送会社です

query_builder 2023/05/19
物流食品一般貨物リサイクル2024問題
画像1331
画像1331

株式会社鈴商物流代表の私が書き綴るブログです。


弊社はお客様ファーストを念頭におく、運送事業・利用運送業を営む、埼玉県坂戸市を拠点に本社営業所を構える運送会社です。
今後は会社紹介だけでなく、私個人のプライベートなど、その場その場で思いつくままに書いていきたいと思います。
昨今、メディアで耳にする2024問題については今後のブログで載せていきますが、先ずは最近私が思うこと、今後の想いについて載せたいと思います。


『感謝』について運送会社というのは、基本お客様の大切な荷物を無事に安全に届けるというのが基本
ライン。そこに、配送の品質・従業員のレベル・トラックの清潔さ、営業・配車マンの気質等、様々な付加価値を各社つけ、お客様から対価を得るという仕組み。
しかし残念な問題で、運送会社に於いては、付加価値以前の問題でドライバーさんのわがままさが激しく深刻な問題になっている会社様も多々あるというのが残念でなりません。
長時間労働は全くの別問題ですが、各自の、わがままで、バラ積みは嫌だ、中には、ラップ巻は嫌だ、ソーター流しは嫌だ、輪留めはめんどくさい。。。


全て自己中心のわがままで、会社の中にいるのに、全て自己流だと。。。
等の内容を色々な会社様から、鈴商さんはどう?と聞かれるのですが、
そのような話しを耳にすると、苛立(';')ちよりも呆れますね。。。
ドライバーやめればいいのに。。合ってないよ(';')
この感謝に関しては運送業に関わらず、飲食業、建設業、建築業の方からの経営者様からもよく耳にします。
会社の悪口ばかりで、従業員の感謝がないと。。。時代の流れなのかな?
と言ってる人もいますが、45歳、中には50歳を超えてる人もいるみたいで。。。

そもそもわたくは相手から感謝を求めたり、相手に良いことしてやった
とかの感情はないし、自分が相手に対してのみ感謝をするようにしてます。
だって、、、あいつにこれだけしてやったのに感謝がないとか、
あいつは裏切ったとか、あいつ陰で俺の悪口言ってるとか。
心に毒持って生きていったり相手を疑って安全を保つより、信じて裏切られるほうが心が楽ですよね~。裏切りなんてこれからも、じゃんじゃんあるんだし。
くだらないことをいちいち自分の問題にして抱え込んでたら、とても
経営なんて出来ないし大変なことになっちゃうし。
ただ従業員があちらこちらで会社の悪口、会社の代表の悪口を言う、
仲間の悪口を言うのは勝手だと思いますが、その悪口を言ってる人に一言。
わたくしの経験上、知り合った経営者の中で、懸命に働かずしてトップに立った人など私は一人も知りません。
人を動かすことのできる人は他人の気持ちになれる人。
他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。

どの経営者も他人の気持ち(従業員のことを誰よりも考えてます)

これが経営者なんです。それは忘れないでくださいね。
今後も皆様に『感謝』の心を忘れずに、まだまだ自分のことは後回しにし
お客様ファースト・従業員・その従業員ご家族のため、会社満足度アップを
目指し、そして、まだまだわたしも動いて、名実共にまだまだ会社を成長させます。
成長とは規模を大きくする事ではなく、より良い会社にすること。
規模には一切の興味がございません。
それは指標でしかない、と思っているので。
正しいことを繰り返せば、自然に規模は大きくなる。
逆も然り。つまり方向性の指標である。
そして正しい方向性に向けば、人のストレスを減らしていくことができる。
稀に同業者で非常に苦しみながら運営している様子が伺えるが、仕事なんて苦しんでやるものではないと思っています。
社員も経営者もイライラしながら行動したり苦しいなら辞めた方が良い。
やるべきことはきっちりと、そして人生は楽しくいきましょう。

まだまだ課題たくさんありますが、お客様、社員の皆さんが良いバランスで過ごせるように今後も成長していきたいものです。 以上


----------------------------------------------------------------------

株式会社鈴商物流

住所:埼玉県坂戸市清水町6-1ビレッジビル2F

電話番号:049-299-4296

----------------------------------------------------------------------